スマホアプリ制作

アプリルの活用事例・体験談|株式会社キッド様

お問い合わせはこちら

  1. アプリ制作 アプリルトップ
  2. 活用事例
  3. LADIES'KID ONLINE STORE
dazzy storeインタビュー画像

婦人靴専門通販株式会社キッド/レディースキッドオンラインストア

「プッシュ通知機能を積極的に活用しています。」

今回は、小さいサイズ・大きいサイズ婦人靴専門通販サイト『レディースキッドオンラインストア』を運営されている株式会社キッドのご担当者様にインタビューをさせていただきました。株式会社キッドは創業から60年以上、靴の小売業を中心に婦人靴専門店として、靴に悩む女性の味方でありたいとこだわりをもって運営し、長年多くのお客様に愛されている婦人靴専門店です。

ECサイト向けのアプリの存在は導入前からご存知でしたか? はい、認知しておりました。ただ、楽天やamazon、ヤフーショッピングモールをはじめ、大手モールアプリは有名ですが、小売店オリジナルのアプリを展開している企業は、まだまだ少ないように思います。 アプリを導入して売上は増えましたか? Applileでアプリを導入して以降、アプリからの売上は少しずつ増えました。
サイトナビや閲覧履歴など、アプリオリジナルのメニューが実装されたこと、またマイページやお知らせメニューの露出がアップしへの回遊性が高まり、コンバージョンに繋がっていると考えております。 リピーターのお客様は増えましたか? リピーターのお客様は増えております。弊社では毎日夕方にお得な情報や新作入荷情報をプッシュ通知にて配信し、お客様にとって有意義な情報をお届けしております。 新規のお客様は増えましたか? 弊社では当店アプリを利用してもらうために、ダウンロード促進用バナーを目立つ箇所に表示し、iOSAndroid版ともに少しずつダウンロード数も増え、新規のお客様も増えました。
今後はASO対策もプレートさんご協力のもと積極的に実施し、アプリ内検索順位の上位表示を目指し、さらにダウンロード数を確保していきたいです。   作成したアプリをどのようにプロモーションしていますか? 当店オンラインショップでは、もともとリピーターが多い販売実績があり、テキストメルマガやHTMLメルマガ、Facebook活用を積極的に実施しております。
アプリではプッシュ通知機能を積極的に活用し、リンク先に専用に特集ページを用意する等して、コンバージョンに繋げております。    今後、アプリルへ期待する機能開発はありますでしょうか? クーポンやアンケート機能、セグメントプッシュ通知など新しい機能が順次拡大しておりますが、1つ1つの機能のブラッシュアップにも期待しております。
例えば、アプリブラウザメニューのカスタマイズを、弊社側でも出来るようにして頂きたいです。 今後、アプリをどのように成長させていきたいですか? 実店舗で使えるクーポン発行などオムニチャンネル販売のプロモーションを実施したり、ネイティブアプリ化を実現しお客様にとって快適なお買い物ができるよう、整備していきたいです。
また、アプリオリジナルのコンテンツをリリースし、お客様満足度の向上にも努めたいです。 これからアプリを活用される方に一言お願いいたします。 昨今、メルカリやラクマ等CtoC向けアプリが急成長をしているとともに、お客様がBtoC向け通販アプリを利用する機会が増えていると感じます。 ぜひ一度、社内ノウハウを蓄積する為にも、アプリルを試してみて頂きたいです。

株式会社キッド/レディースキッドオンラインストア
https://www.kid-ltd.jp/
株式会社キッドは創業から60年以上、靴の小売業を中心に婦人靴専門店として、靴に悩む女性の味方でありたいとこだわりをもって運営し、長年多くのお客様に愛されている婦人靴専門店です。
アプリダウンロードはこちら
App Store Google Play

編集後記 レディースキッドオンラインストア様では、アプリをリリースしてから継続的にダウンロード施策を行う、ダウンロードしたユーザーに向けての定期的な情報発信などをすることでダウンロード数増加に繋がり非常に良い効果が出てきていると感じております。今後は実店舗との連携を図る施策や、より使いやすいアプリの機能拡充に向けて成長のお力添えをさせていただければと思います。

電話
お気軽にご相談ください。 お申し込みはこちら
お気軽にご相談ください。 お申し込みはこちら